新年一発目、最初のイベントがありました。
定員150名でのイベントでしたが、チケットは速い時点で完売し、
天候に一株の不安を残しつつも当日を迎えたのが、
「新春・三重の酒 利き酒列車」
近畿日本鉄道(近鉄)と三重の酒造メーカー3社に加え
当石山荘ももちろん絡みがある志摩市観光協会の合同イベントです。
イベントの大まかな流れですが、
伊勢の宇治山田駅~志摩の賢島駅までの間を電車に揺られながら
地酒6銘柄を試飲します。
賢島に着後は賢島駅すぐの円山公園特設会場にて地の物の振る舞いと、
銘柄が分からなくしてある利き酒列車内で試飲したお酒3銘柄を利き酒し
投票するイベントです。
正解者には志摩の特産品や酒蔵さんのオリジナル商品や地酒などが贈られました。
このイベントの円山公園特設会場での地の物振る舞い。
ここのお手伝いに行ってきました!
当日最後のお客さんを船でお送りし特設会場に向かうと、
テントの設営等は終わってました。お疲れ様です・・・(汗
焼き貝の為に炭をおこし、汁の振る舞いに釜をセットし・・・
等々やってると利き酒列車の着時刻に。
じゃぁ焼きますか。と。
網一面のあっぱ貝(ヒオキ貝・ばた貝とも呼びます)
後、写真には無いですが焼き牡蠣とあおさ汁、それにてこね寿司が振舞われます。
焼きながら写真を撮ってるとすぐにイベントのお客様が見えまして。。。
自分は焼き貝をお渡しする役に回ったので、お待ち頂いてるお客様にひたすら配ります。
何度か手を火傷しながらも大分と落ち着いたので、会場の様子を撮りに!
海女さんが焼くとなんか美味しそうですね。
利き酒会場はこちらです。
すでに祭りの後ですが・・・
あまり撮れませんでした・・・
今回のイベントも大きなクレームは無く無事に終えれる事が出来ました。
また参加者の皆さんも、次回があるなら是非参加したいと言って頂き嬉しく思います。
また次回の企画があって実現したらお知らせしたいと思います!
Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.